スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばって、お散歩。

うちの近所で、桜が咲いてます。

kako-dpRoMW12V8jOpptp.jpg

この1本の木だけ、咲いてるの。

いつも、カールさんのお医者に行くときに、この場所の前を車で通るのですが、お医者に行くのは仕事後の夜なのでいつも写真は撮れず。

早く写真撮りたいな~と思っていたので、今日が待ち遠しかった~。

桜

しかし、ここ数日の強風で、散り始めてしまった・・・。


退院後、あまりたくさん歩いていなかったカールさん。

さきほどの桜の場所は、うちから徒歩5~6分のところなのですが、カールさんもゆっくりがんばって歩いてみました。

散歩

カールさんが着ているのは、カッパ。

雨は降っていないけど、退院後のカールさんはいつもカッパを着ています。

首にチューブが入っているので、頭からかぶる洋服はなんとなくこわいんだよね~。

このカッパなら、首まわりとおなかまわりをマジックテープで止めるだけ。
ラクチン、安心。


がんばって歩くカールさんを見てやってください~。

目線


(※風の音?車の音?が入ってます。)
[広告] VPS


元気に歩いてます!

桜の場所で写真を撮って、そこから7~8分のコンビニまでもがんばって歩きましたよ。

帰りはちょっと疲れたように見えたので、ちょっとだけ抱っこ。


カッパをめくるくらいの強風も吹いたけど、飛ばされることなくがんばって歩いたね。

ぺろ~ん


満開の桜、カールさんと見に行きたいな。


【2012/3/31:体重9.00キロ】
スポンサーサイト

theme : キャバリア
genre : ペット

カールさん、抜糸。

みなさん、カールのこと心配していただいてありがとうございます~。

ほんっと、ほんっと嬉しいです。
ありがたいです。



カールさん、本日抜糸いたしました。

実は、手術後初めてカールさんのおなかを見ました。

いや~、バックリ切られたのねぇ(そりゃそうか)。

おなかだけで18針縫ってありました。
(先生いわく、『胃』はもっと縫ってますよ)

カールさん、がんばったのねぇ。エラいエラい。



今日まで、食道チューブからの食事(食事というか、流し込み?)がメインだったカールさん。

調子もいいようなので、明日からは口からの食事と50/50でいきましょう!と。


今、体重が9.20キロ。
口から食べる量が増えれば、もうちょっと体重も増えるかな?


退院後、ヨダレがダラダラのカールさん。
(気持ち悪い時もヨダレがダラダラだったけど、今は気持ち悪さではないみたい。)

耳毛がヨダレでバリバリになってしまったので、バッサリとカット。

P1720116.jpg

ちょっと若返ったかな?

theme : キャバリア
genre : ペット

病理検査の結果が出ました。

3月22日(木)に胃の摘出手術を行ったカールさん。

摘出した胃を病理検査にまわしていました。


その結果が、今日返ってきました。


結果は、やはり『ガン』でした。

【病理診断】
胃腺癌(中~高悪性度)(悪性腫瘍)

【所見】
採取された胃の組織において、粘膜下組織から筋層を中心に中等度あるいはやや高度な異型を示す腺上皮由来の腫瘍細胞が増殖しています。腫瘍細胞は一部で分化した腺腔を形成し、細胞質は好酸性を呈していますが、脈管侵襲像が散見され、腺腔を形成せず浸潤性に増殖するなどの像が確認されます。マージンの周囲においても腫瘍細胞の増殖が観察されます。粘膜層では潰瘍が認められますが、漿膜の自潰は確認されません。


う~ん、なんだか難しい言葉が並んでいますが、先生の説明によると、血液中にも転移している可能性があって、胃の取りきれなかった部分にも癌細胞が残っている可能性がある、と。


手術後の先生の言葉から、ガンだろうな~とは覚悟していたけど、心のどこかで「犬の胃ガンは少ないはず。ガンじゃないかも」って思っていた部分もあったんだよな~。


食欲が出て、喜びの記事をUPした直後に、こんな記事でスミマセン。

ショックはもちろんあるけど、覚悟していた分、落ち込んではいませんよ!
ダイジョウブ、大丈夫。

P1720099.jpg
寝てる写真ばかりでゴメンナサイ。


カールさんの食欲は、本日も絶好調でございました。

theme : キャバリア
genre : ペット

カールさん、その後。

3月22日(木)に手術をしてもらい、3月25日(日)に退院したカールさん。

ICUに3泊4日。


思いがけない大手術だったので、オペしてくれた先生が
『手術中に死んじゃうんじゃないかと思った』というほどだったカールさん。


手術前、あれほど食べるのをイヤがっていたカールさん。


胃の9割を失ったカールさん。


なのに、なのに、なのに。


なんでおやつボックスの前に座って待ってるの?


ちょっと、食欲の回復が早過ぎやしませんか?


P1720090.jpg


食べたいのはイイコトだけど、まだ口から食べるのはほんのちょっとの流動食しかダメだって。

なんてったって、術後1週間経ってないんだからねっ。

先生の言うことを聞いて、ゆっくりじっくり治して行こうね。


P1720096.jpg

右手のハゲハゲは、点滴ルートのためのハゲ。

theme : キャバリア
genre : ペット

カールさんの手術。

前回の記事でチラっと書きましたが、カールさん入院しておりました。

が、本日3月25日(日)無事退院いたしました。



ずっとみなさまにもご心配していただいていた、カールさんの吐き気&食欲不振。

3月上旬には食欲が戻ったという喜びの記事も書いたのですが、それ以降また食べなくなってしまっていたのです。

吐き気も、注射から飲み薬に変えてもらい、治療を続けていたのですが、薬の効果が24時間ももたなくなってしまっていました。

夜中に起きあがって、よだれを大量にながしているカールさん。
薬を飲ませても、すぐには効かず、1~2時間はよだれがダラダラ、眠れずに座ったまま。

体重も順調(?)に落ち続け、9.45キロにまでなってしまいました。


飲み薬での治療はもう限界なのかも・・・と思い、次の治療=手術に進むことを決意。

胃チューブを装着してもらい、そこから栄養を摂ってもらうようにすることと、胃の腫瘍部分を切除してもらうこと。

胃チューブの装着だけにするか、腫瘍切除もしてもらうのか悩んだんですが、どちらにしても全身麻酔をしなくてはいけないし、胃チューブだけでは吐き気は治らないだろうとの判断で切除もしてもらうことに。

この程度なら1時間ほどの手術で済むとのことで、3月22日(木)手術をお願いしました。



13時前に病院へ行き、カールを預け帰宅。
すると、14時過ぎに病院から電話が。

「あら~?もう終わったのかな~?」なんてのんきに電話に出てみたら。。。

『今、おなかを開けたところなのですが、胃の大部分が腫瘍化していて、切除となると大部分を切除しなくてはなりません』とのことでした。

もちろん手術前にも内視鏡で見てくださっているのですが、見ただけではわからないけど、ほぼ全体がガチガチに腫瘍化していたみたいです。

悩んだけど、悪い部分は摘出してもらうことにしました。

ただ、残る胃は1割程度になってしまうので、胃チューブは装着できなくなりました。
代わりに食道チューブをつけてもらうことに。


1時間程度で終わる予定が、3時間の手術になってしまいました。


17時に手術が無事終わったとの連絡、18時に麻酔から覚醒したとの連絡が入り、病院へ。

カールさんと直接対面することはできないけど、酸素室で眠るカールさんを見てとりあえずひと安心。

P1720067.jpg


摘出した胃の写真を見せてもらいながら、説明をしてもらった。

腫瘍はもちろん、潰瘍もあり、出血もしていた。

あんなボロボロの胃じゃ、ツラかったよな・・・。
そりゃ何も食べたくないよな・・・。
気持ち悪くもなるよな・・・。

それなのに、カールが食べないことにイライラしたり、なんで食べないの!!って思ったり。

こんなになるまで気が付いてあげられなかったことにツラくなる。
ゴメン。


術後なので、貧血の数値も悪くなっていて、翌日の数値次第では輸血が必要になるかも?!



23日(金)、仕事後お見舞い(覗き見?)に。

貧血の数値はそれほど悪くなっていなかった!
輸血は必要なし!

食道チューブからの流動食も吐かなかったので、順調なら土曜日に退院も可能かな?と。

ヤッターヤッター!



24日(土)、退院かも?!とわくわくしながら病院へ。

貧血の数値も流動食も問題無しだけど、レントゲンで肺に影が。
水が溜まって来ているかもと。

呼吸も少し荒くなっているので、もう1日様子を見ましょうと。

もともと心臓の薬を飲んでいるカールさん。
心配・・・。



そして、今日25日(日)。

レントゲンを撮ったら・・・

肺がキレイに映ってる~~~~~~!!!

ヤッタ!退院許可!!!


がんばった!カールさんっ!

先生方、本当にありがとうございますっ。


先生に『カール、手はかかりませんでしたか?』って聞いたら
『手はまったくかかりませんでしたけど、心配はかかりましたよ』だって。

心配で眠れない夜もあったみたい。

本当にありがたいです。


そして、病院の外にでたカールさん。

放尿止まらず(笑)

大げさではなく、1分以上止まらなかった(笑)



そんなわけで、帰ってきましたカールさん。

P1720075.jpg


前回の病理検査は、内視鏡で取った病変だったので、とりあえず「ガン」ではないとの結果が出たけど100%大丈夫ということではなかった。

今回は摘出した胃を病理にまわしているので、確実な結果がでるはず。

先生も、あれだけ悪くなっていて「ガン」じゃなければ奇跡的だと言うほどなので、覚悟はしているつもり。

もし「ガン」だったら、転移もあるはず。


まだまだカールさんの試練は続くかもしれないけど、今は安心してゆっくり寝て、ちょっとでも元気になってくれるといいな。

P1720082.jpg

theme : キャバリア
genre : ペット

大好きな写真。

カールさんの小さい頃の写真は、ほぼ無し。

というのも、このズボラな飼い主がパソコンのバックアップなどとるはずもなく、パソコン故障。
いろいろ業者にもお願いしてみたけど、ハードディスクの復旧できず。

その頃は、ブログもやっていなかったので、残っている写真は奇跡的にCDに焼いていたものと、古いプリンタでプリントしていたものくらい。

その中での大好きな写真がコチラ。

カール

古いプリンタでのプリントなので、写真の質が良くない上に、それをスキャンしたので、画質が悪いですが・・・。

姪っ子・甥っ子とカールさん。
(姪っ子&甥っ子、顔出しスマン。)

2003年7月って日付が入ってるから、カールさん9ヶ月の頃か~。




ご報告が遅れていますが、カールさんは今入院中です。

退院はいつになるかわからないのですが(勝手に明日退院する気でいる飼い主w)、退院して落ち着いたら、またご報告します。


theme : キャバリア
genre : ペット

取り急ぎのご報告o(^▽^)o

ども、とっても嬉しいゆっちです。

・・・と言いますのも。

カールさんに食欲が戻った~~~!



詳しくはまた後日記事にさせていただきますが、ご心配してくださっている方へ、取り急ぎご報告まで。

3月3日(土)に、馬肉の缶詰を1缶弱。

このあとすったもんだがあったのですが、本日3月4日(日)、馬肉の缶詰1缶&ささみの缶詰1缶&豚肉少々(数回にわけてですが)。
見事に完食いたしましたっっ。

缶を開ける時から、食べたそうに舌なめずりまでして。


カールさんが食べなくなって数週間。

こんなに食べてくれたなんて、超感動。


DSCN2575.jpg

あ、カールさん。
せっかくのかぶりものが良く見えませんよ。

DSCN2570.jpg

おひな様のかぶりものでした~。


ぐふふ、ぐふふふふ。
食べてくれるって、嬉しい~~~~~~。



↓カールさんにガンバレ!の拍手いただけると嬉しいです!

theme : キャバリア
genre : ペット

プロフィール

ゆっち

Author:ゆっち
ども、キャバリア犬カールです。

「ぽちっ」とクリックお願いします★
↓↓↓      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

【わんこのこと】
名前:カール
種類:キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
性別:オトコノコ

2002/10/16 - 2012/5/10

体重:13.35kg(2009年9月3日現在) 12.65kg(2009年10月27日現在)13.40kg(2009年12月19日現在)13.90kg(2010年2月17日現在) 13.60kg(2010年4月17日現在)12.55kg(2010年7月10日現在)12.75kg(2010年9月2日現在)14.30kg(2011年4月2日現在) 7.15kg(2012年5月10日)


【ひとのこと】
名前:ゆっち
種類:独身女
性別:オンナノコ(・・・と言うには無理がある?)
生年月日:内緒年10月12日
体重:もちろん内緒
好きなモノ:野球 特に日本ハムファイターズ、そしてもちろんカールさん溺愛

◆東京都内にて生息中。

◆キャバ好きな方、ハム好きな方、コメント大歓迎です。コメントしたい記事がない場合にはこちらに残していただけると嬉しいです。

メール
yuchi@karu.name

mixi
このブログを始める前は、mixiでカールさんのことなどなど綴ってました
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
2008年10月22日より設置
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
あし@
カールさん
365カレンダー
カールさんは10月16日にいます♪
わんこリンク
野球リンク
今日のプロ野球
ファイターズニュース
ゆっちは「ファイターズ」を応援しています
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。